文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

JASRACは日本経済を再生する救世主かもしれない

「ツイッターで歌詞つぶやくと利用料」 JASRACの説明にネットが騒然 : J-CASTニュース
このニュースを見て、一体JASRACって何者なのかと疑問に思いました。
あらゆるメディアに口出しして「著作権がー著作権がー」言ってる人達なのは知っていますが、
一体何の権利があってこんな事ができるのか、ちょっと調べてみました。

正式名称は「日本音楽著作権協会」。
「著作権保護」の名を借りて、1000億円(あるいはそれ以上)の金を食い物にする利権団体。
他国よりもべらぼうに高い著作権料をもらう名目で消費者に支払わせ、今日のCD・J-POP不況を引き起こした。
著作権保護を訴えているにも関わらず、中国や韓国でCD・DVDが違法にコピーされている実態には一切クレームをつけない。
とにかく、「金さえ入ればそれでよい」という金権体質が見え見えである。
※ なお、楽曲の著作権を管理・運営する団体はJASRACだけなので、CDやDVD、DLの完全な不買は不可能。
買うとするならば、JASRACとのかかわりが薄い「J-POP(無論、エイベックス)以外」や反日マスコミに虐げられた「アニメソング」や「ゲームミュージック」、100円ショップで売られているクラシックCDがお勧め。
無論、JASRACや違法コピー商品で賄っている多くの中国・韓国人に口実を与えないためにも、われわれ日本人が違法コピーに手を染めるようなことがあってはならない。

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1689.html

どうもネットで調べてみると、
JASRACは官製の単なる天下り一般社団法人
なのです。
国が運営している事は解りました。しかし・・・
一体何の権利があって著作権云々言っているのか不明
なのです。twitterのつぶやきで著作権?
要はお金が無限に毟れる無限永久機関ってこと?
twitterから毟れるなら、facebookからも毟れるよね?当然LINEからむ毟れるよね?
これから誕生するであろう新サービスからも当然毟れるんでしょ?

そしてまた疑問。
この話は日本の企業ではないtwitterは了承してるのか?
facebookは?LINEは?一体どうなってるんだ?

この調子で全世界から謎の権限でお金を毟って日本を再生して欲しいですね。
日本の経済を再生する先駆者は実はJASRACなんじゃないか!?
全方向から毟ってきたお金をJASRAC社員が日本国内で消費すれば、
日本経済がとんでもない勢いで回るのでは?

wtf!! The legend of JASRAC【すごいぜ!JASRAC伝説】

JASRACに告ぐ(晋遊舎ブラック新書 5)

JASRACに告ぐ(晋遊舎ブラック新書 5)