読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

Javascript MVC frameworkを動画で勉強!

javascript

私は主にバックエンドを中心とした開発者なのですが、
最近フルスタックエンジニアという言葉が一般化しつつあるので、
JavascriptMVCフレームワークを調べてみました。

特に求人情報で多いいかの3つをピックアップしました。

  • Backbone.js
  • Ember.js
  • Angular.js

それぞれチュートリアル動画を見て思った事を書いてみたいと思います。

Backbone.js
公式サイト
Backbone.js
勉強用動画
http://dotinstall.com/lessons/basic_backbonejs
感想
小〜大規模まで全部で使えそう。
規約はそれほど強くなく、普通にjqueryでコーディングする感覚。
多分一番とっつき易く、実践投入し易いのでは?と思います。
ただ、結構自由な感じで書けるので、品質がバラつきそう。

Ember.js
公式サイト
Ember.js - About
勉強用動画
http://ember101.com/
感想
中〜大規模向けかと思います。
jsのMVCフレームワークの中でもトップクラスに重厚なフレームワークです。
強い規約に従う必要があり、最初に規約を覚える必要があります。
手間ではありますが、大規模ではその規約がコードの統一性を維持する役に立ちそうです。
活発に開発されているようで、APIの互換性が無くなったりしてるそうです。

Angular.js
公式サイト
AngularJS — Superheroic JavaScript MVW Framework
勉強用動画
http://dotinstall.com/lessons/basic_angularjs
感想
小〜中規模まで使えそう。大規模は無理ではないかと思っています。
これらの中で最も少ないコードで書けるのですが、
表示条件が複雑になると、途端に難しくなる感じです。
表示条件がシンプルな場合、最も強力なフレームワークになりそう。

総評
求人的には、Backbone.js > Ember.js > Angular.js、という感じです。
どのフレームワークもパフォーマンスは良好とのこと。
Backbone.jsとEmber.jsはテンプレート部分を<script>で囲むので、
ちょっとキモいhtmlになります。Angular.jsは既存のタグに独自の属性を追加する形です。
私は堅いフレームワークが好きなのでEmber.jsが良さげに思えたのですが、
導入のし易さ的にはBackbone.jsになりそうです。
前述の動画はそれぞれ数十分くらいありますが、
全て見ればどんなコードを書いていくのか解るので、さっと見ておく事をおすすめします。

Backbone.jsガイドブック

Backbone.jsガイドブック

Ember.js in Action

Ember.js in Action

Recipes with Angular.js

Recipes with Angular.js