読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

そんな事より記事書こうぜ!

はてなブログ

書こうぜ

f:id:treeapps:20151003202436p:plain

ざわつくはてな界隈

最近はてな界隈が変わりつつある〜、的な記事がよくタイムラインに流れてきます。(はてなじゃざわつくのは日常茶飯事な気もしますが)

しかしですね、


私ははてなブログ、いや、はてな自体に興味は無い

のです。衝撃事実(棒)をここに告白します。

最近よく見る話

モノを捨てる事をはてなブログで熱く語る人たち。

自分の私生活を面白おかしく学生の感覚ではてなブログで熱く語る人たち。

昔のはてながどうこうはてなブログで熱く語る人たち。

はてな匿名ダイアリーでちょっと危険な内容を熱く語る人たち。


最近よくそれ系の記事を見ます。私はそれを見て、


熱く語るなー

自分には真似できないなー

ほげー

と、割りとどうでもいい感じに眺めてます。

正直に言ってしまうと、手斧とか、はてな語のことはつい2〜3年前に知った程度で、今でもはてな語は全然知りません。そんな興味がある訳でも無いですし。

今のはてなをどう思っているか

「さっさと有用な新機能を提案して実装しろよごらー」くらいにしか思っていません。


運営がちゃんと仕事してなくてもFC2みたいなヤバさが無ければ別に構わないし、カルトっぽい話題に溢れててもまあ構わないし、慣れ合いっぽい記事が幅をきかせてても別に構わない。

正直そんなものは場所(他社ブログ)を変えて解決するか?と言われたら多分解決しないし、別に移ったら移ったで何らかの不満を絶対あると思います。だから特に動こうという意思も無いです。

隣の芝生は青く見えるものです。

これは転職の動機に通ずるものがあると思っていて、「この会社には海洋生物野郎がウェーイしててマジで萎える・・・もう駄目だわ他行くわ」「妙なニートがウェーイしてて苛立つわー」という動機で他に移ったところで、多分似たような人種は沢山いるでしょうから、結果は何も変わらないと思うんですよね。直接当ブログに口撃・攻撃してくるような自体になったら考えますが、私のような反応の無いブログにちょっかいだしても一人相撲になって意味ないと思われますね。

では何故はてなブログにいるのか?

私がブログをやってみようと思った時に、一番技術寄りのブログが多かった(気がした)のが、はてなダイアリーだったからで、その延長ではてなブログにいます。「私ははてなブログを選んだんだ!」なんて確固たる理由はありません。実に薄情な動機なのです。

雑感


そんなよく解らないものに参加したり見物する時間があったら記事書こうぜ!