読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

楽天WEB SERVICE:ページングの上限にどう対応するか

サイト作成

楽天WEB SERVICEのページング・ページ数数の上限は、100ページまでです。
1ページに表示できる件数は30件で、最大100ページ。101ページ目以降を指定するとエラーが返ります。
これに対応する方法は2つ。

1,検索結果数が3000件以上の場合はエラー画面を表示。
2,検索結果数に関わらず、最大100ページまでしか表示しない。

今回のお買い物サイトは2でいこうと思います。
↓の画像を見ると解りますが、ジャンル指定のみで検索すると、何百万件もヒットします。
これを3000件まで絞るのはやっぱ難しく、途中で諦めるユーザがほとんどかと思います。
100ページ以降を表示しないとしても、そんな後ろの方のページを表示する人は少ないと思うし、
そこまでいくなら検索条件変えるでしょう。きっと。
ちなみにジャンル選択時はデフォルトでランキングを表示しています。
いちいちランキングリンク押下させると見てくれない人が増えるだろうし。
f:id:treeapps:20110901002511p:image