読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

tree-shopで楽天・yahoo・amazon・価格.comのどこが一番収益が高いか

アフィリエイト

買い物をもっと便利に! | tree-shop
運営を始めて暫く経ったので、楽天・yahoo・amazonのアフィリエイトの比較をしてみようと思います。

結論から言ってしまうと、楽天しか儲からないです。
yahoo・amazonのコンバージョン率は楽天の100分の1くらい。。。
何故こうなってしまうのか。

知名度
yahooは元々認知されておらず、最初から問題外なのは知ってました。
しかしamazonはどうだろう。女性にもそれなりに知られてきた筈。
価格.comはそもそもアフィリエイトに対応しておらず、単なる客寄せの為に使ってます。

サイトのテーマ
tree-shopは元々アフィリエイトAPI群を作るためのサイトなので、
実はサイトのテーマなんて無いのです。
つまり、特定の年代や性別を狙ってはいません。

google analyticsを見る
トラフィックを見ると、かなりマニアック?な商品ばかり閲覧されています。
このことから想定されることは、
サイトのテーマが無い。幅広く商品を扱っている。
→主要商品は他サイトに全く勝てない。
→マニアックな商品のみが残る。

という感じでしょうか。
マニアックな商品はamazonは非常に弱いので、楽天が勝つ可能性が高いです。

これらを考えると、サイトのテーマが薄い場合は、
マニアックな商品を狙い、楽天メインでいくと良い気がしますね。

その2を掲載しました。↓
tree-shopで楽天・yahoo・amazon・価格.comのどこが一番収益が高いか:その2:google adsense - treeのメモ帳