読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

【放置】楽天カードは引越しても放置される【殿様】

クレジットカード

私は楽天プレミアムカードを持っています。
【楽天市場】楽天プレミアムカード|トップページ
本当は年会費のかからない銀色の方でもよかったのですが、一応保証が欲しかったのでプレミアムを使っています。この楽天プレミアムカードですが、

引越した後住所変更を忘れていても完全放置

なのです。
本来e-NAVIで住所変更をすべきなのを、忘れたままクレジットカードの期限が過ぎてしまったのですが、余裕で無視されていました。

真っ当な会社であれば「住所変わりました?」といった旨の通知がTELやメールで来るかと思いますが、楽天の上位カードであるプレミアムなのに完全に放置です(楽天ブラックカードだと違うのかな)。。こういうところでいかに楽天が誠意と信用の無い会社なのかを思い知らされました。
仮に古い住所に新品のカードが届いてしまって悪用された場合、楽天はどういう対応をするのでしょうね。。考えると恐いです。

仕方ないのでこちらから問い合わせたのですが・・・

ネットのどこにも問い合わせ先TELが書いてない

のです。
敢えて見つけにくくする事でカスのような利用者からの応対を減らしたい意図があるのかもしれません。
本当はどこかにあるかもしれませんが、必死で1時間探しても見つからず。
結局全く別のサイトに「カードの裏面に書いてあるよ」という言葉を見て、あそうか、と気づきました。。

そして電話した訳ですが・・・

( *^-^*)月末に届きますよぉ

と。月末・・・マジかよー。なんでそんな時間かかんのか全く不明です。
月末までカードが使えないと結構困るのですよね。
具体的には以下から「てめえのクレカ引き落としできんぞ?お?」と手紙が届きました。

そしてニコニコ動画のプレミアム会員が予告無く一般会員に・・・
自業自得ではありますが、もう色々面倒な事になってしまいました。

今回の件で楽天がちょっと怖くなってしまったので、別のカードにしようかと検討中です。

2013年の実用的なクレジットカードは?

はい。ここから半分ステマです。
といっても私はステータスとか不要で実利しか求めません。なので、いつも通り2chで調べてみました。
まずは以下をご覧下さい。

■高還元率カード 漢方/REX/Reader's/Extreme の利用額別、年会費差引後の正味還元率比較(キャンペーン考慮せず) 
○年21万円以下の利用・・・・・漢方/REX/Reader's/Extreme共に不向き。1%還元の年会費無料カードのほうが良いかも。 
○年21~29万円の利用・・・・・漢方のほうが得 
○年30~49万円の利用・・・・・Extremeのほうが得 
○年50~99万円の利用・・・・・Reader'sのほうが得(REXも得) 
○年100~180万円の利用・・・漢方のほうが得 
○年181万円以上の利用・・・・Reader'sのほうが得 

これは2chのクレジットカード板のほとんどのスレッドのテンプレになってます。
テンプレになるくらいなので、だいたいあってるのでしょう。
これを見てはっと思ったのですが、
知ってるカードが一個もない・・・
化石のような自分がちょっと恥ずかしくなりました。

漢方スタイルクラブカード
薬日本堂 漢方スタイルクラブ KAMPO STYLE CLUB
薬日本堂株式会社が運営。1969年設立の老舗のお薬の会社です。
年会費が無料になる事はありませんが、ポイント還元率が1.7%で高利率。
ポイントはJデポに変換可能。Jデポは次回請求時にポイントに応じて請求額を減額できます。
満遍なく良いので、実利を求める方には非常に人気があるようです。

REXカード
http://kakaku.com/rex-card/:title:bookarm
REXカードは価格.comが元締めの、2013年にできた新興クレジットカードです。
ポイント還元率は1.75%で高利率。勿論Jデポに変換可能でキャッシュバックできます。
漢方と比較して、年会費が無料になる金額が50万円なので、少しハードルは上がります。
価格.comなだけあって、価格.com安心支払いという商品未着時の返金保証・ショップに口座番号を教えない、という保証サービスが実質無料で行えるようになります。

Reader'sカード
Reader'sCard リーダーズカード|カードのご紹介・申込み|ジャックス
ここはもう完全にamazon中毒者専用カードです。
amazonがスポンサーではないのですが、amazonでReader'sカードで買い物をすると、ポイント還元率1.8%で買い物ができます。それ以外の場所では1.5%です。勿論Jデポに変換可能です。
amazonが正式スポンサーではないので、将来ちょっと恐い気がします。

Extremeカード
Extreme Card(エクストリームカード) | ショッピングクレジット・クレジットカード・クレジットローンのジャックス
漢方とReader'sの中間のようなカードです。Gポイントという名前でポイントが付きます。勿論Jデポに変換可能です。

結局どれがいいの?
単純にクレジットカード利用額から最適カードを導き出すなら、前述の2chのテンプレ通りです。
(前述のテンプレに載っていないカードは、何らかの問題があるかと思います。)

しかし、etc対応やnanacosuicaチャージ対応等もあるので、一概にはいえないかと思います。
ワープアの私の場合は利用額的にはExtremeカードな訳ですが、どうにも安心できません。
Reader'sはamazonが正式スポンサーでない事がどうしても引っかかります。不信感は拭えません。
すると消去法的に、漢方スタイルカードかREXカードの2択になりそうです。

年配の方は「価格.comなんて信用できるの?」と思うかもしれませんが、実は東証1部上場しており、上場して以来ずっと右肩上がりしている凄い企業です。実績も十分あり、信用に足る企業であると私は思っています。
少々高い買い物をする際は価格.com安心支払いサービスがあると嬉しいので、私の場合はREXカードがいいのかもしれません。

さて、皆さんはどれが最適でしょうか。色々シミュレーションして、最適なカードを見つけてみて下さい!
最後に皆さんに一言あります。



楽天カードだけは無いわ



最強のクレジットカードはこれだ!: ポイント、マイルがざくざく貯まる! (Gakken Mook)

最強のクレジットカードはこれだ!: ポイント、マイルがざくざく貯まる! (Gakken Mook)