読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

郵便受けにスパムフィルターを適用したい

スパム

なんぞこれ・・・
f:id:treeapps:20160307000552p:plain
最近お仕事の事で頭が一杯で、郵便受けを2週間ほど放置していました。

するとどうでしょう。↓これは2週間放置した郵便受けの中身を全部ゴミ箱に投げ捨てたものです。

f:id:treeapps:20160306233735p:plain


こんなに沢山紙があるのに99%がゴミじゃねえか・・

もうとにかくチラシ、新聞、チラシ、新聞・・・・本当に必要なものは、ほぼありません。

このゴミどもは本当に大量に放り込まれます。こちらの意思とは無関係に放り込まれるのがマジでイラッとしますね・・・

lmedia.jp

どうやら通常はチラシの投函は違法ではないとの事なので、簡単にこれを阻止する事はできないのですよね・・・

ネットではスパム行為をすれば恐ろしいスピードで強烈な制裁をくらうのですが、現実世界では完全に無法地帯です。新聞社や不動産会社がやりたい放題です。ネットでスパムするのマジ大変だからリアルでスパム(チラシ投函)した方が遥かに効率がよくね?と考え、投函しているのでしょうね。チラシの内容的にも違法性が無いものなので、中々違法性を訴えにくく、訴えるにしても労力が掛かり過ぎる。そんな現実世界ならではの弱みに漬け込んで、スパマーのやりたい放題なリアル。

正直チラシの99%はまともに見られる事もなくゴミ箱いきでしょうし、完全に紙資源とインクの無駄だと思うのです。中には「おめでとうございます!豪華景品に当選しました!」のような、ワンクリック詐欺かよと思いたくなるような詐欺広告もあり、マジで無法地帯です。完全にスパム天国です。

雑感

このスパムチラシの量は、「ネットだとgoogle先生の速攻制裁されるから、抜け穴だらけでガバガバの現実世界でスパムしたるで〜」等と考えているようにしか思えませんね。

もしここにgmailのフィルターみたいなものがかけられたら、1ヶ月に一体何通届くのでしょうね。。。私の場合は恐らく佐川急便とクロネコヤマトからの不在票しか届かないでしょう。電気もガスも水道も、検針票はネットに移行したので届きませんし、スマホもMVNOなのでそもそもWEB明細オンリーです。届くものいったら不在票かクレカ会社からのDMくらいです。

こうして徐々に現実世界にネット世界のスパムの波が押し寄せてくるのは正直嫌ですね。ネットと違って機械的に排除する事も容易ではありません。もういっその事郵便受けの口を塞いでやろうか