読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

googleのsiteコマンドが使えないにも程がある件について

SEO

googleのsiteコマンド、知っていますか?
googleの検索textboxで、site:ドメイン名 と検索すると、そのサイトのインデックスを表示してくれます。
tree-shopの場合は site:tree-shop.info で検索すると、表示されます。
仕事でもよく「googleでsiteで確認したけどインデックスされてないよ。SEOちゃんとしてるの?」
とか言われますが、
siteコマンドは正確ではないので全く信用できません
といつも回答します。やってみればわかりますが、実行するタイミングで100件だったり、
10万件だったり、変動幅が異常に大きくて使えません。
siteではでてこないのに、普通に検索するとひょっこり検索結果に混じっている場合も結構あります。

では自分のサイトが何件インデックスされているかを確認する方法ですが、
有りません。
確認できる検索エンジンは有りません。

なら、siteコマンドは何故存在しているのか。
全く正確でなくてもいいから、スニペットの表示がどうなっているか確認したい、とかでしょうか。
正直変動が大きすぎて、それすら思うようにいかないです。