文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

【mac】鬱陶しいVoiceOverを黙らせる

勝手に喋りだすの、結構ウザいんですよね。


f:id:treeapps:20170829002500p:plain

Firefox等のブラウザを使っている場合、Ctrl + F5でキャッシュ無効化でリロードする事ができます。

しかしmacでそれをやってしまうと・・・VoiceOverが起動するのです。

これがもう・・・


鬱陶しい!鬱陶しい!鬱陶しい!鬱陶しい!

もうね、勝手にベラベラ喋り出すので殺意が沸くのです。

誤って起動してしまうが、オフにする方法が解らない!!一体どこでオフにするんだ!?次から次へとベラベラ喋って鬱陶しいしイライラする!こんな経験無いでしょうか。

VoiceOverの声でイライラしないためにもこいつを黙らせましょう。

ON/OFFのショートカットキー

Command + F5でON/OFFを切り替え可能です。

環境設定からOFFにする

環境設定 → アクセシビリティ → VoiceOver → 「VoiceOverを有効にする」をオフにする

f:id:treeapps:20130109220335p:plain

誤って起動しないよう抹殺する

諸悪の根源はショートカットキーが割り当てられているのが原因です。

なので、ショートカットキーを解除してしまうことで封殺します。

環境設定 → キーボード → アクセシビリティ → 「VoiceOverの入/切」をオフ

f:id:treeapps:20130109220733p:plain

これで鬱陶しいVoiceOverともお別れできましたね!!


ざまーみろVoiceOverめ!!

これで安心してエロ動画鑑賞に打ち込めるぜ!


いいからハロワ行って来い!