文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

macの買い替え周期を年表から検討する

macを定期的に買い換えている方は沢山いますよね。並盛りを短いサイクルで買い替えたり、特盛りを長い周期で買い替えたり。機種によって新機種発売のサイクルに差があるので、年表から判断してみましょう。


f:id:treeapps:20180418114029p:plain

iMac Mac Mini Mac Pro MacBook Pro MacBook air
2014 - Late Retina 5K, 27-inch      
2014 - Mid 21.5-inch     Retina, 13-inch  
2014 - Ealy         11-inch,13-inch
2013 - Late 21.5-inch, 27-inch   Retina, 13-inch  
2013 - Mid         11-inch,13-inch
2013 - Ealy       Retina, 13-inch  
2012 - Late 21.5-inch, 27-inch   Retina, 13-inch  
2012 - Mid     13-inch 11-inch,13-inch
2012 - Ealy          
2011 - Late 21.5-inch, 27-inch     13-inch  
2011 - Mid     13-inch 11-inch,13-inch
2011 - Ealy          
2010 - Late 21.5-inch, 27-inch       11-inch,13-inch
2010 - Mid   13-inch  
2010 - Ealy          

新製品発売までのサイクルが短いランキング

1位 macbook pro
2位 iMac
3位 macbook air

新製品発売までのサイクルが長いランキング

1位 mac pro
2位 mac mini
3位 macbook air

傾向

デスクトップ製品は、新製品発売周期が長いです。
ノート・一体型製品は、新製品発売周期が短いです。

もうはっきりと世界はモバイルに傾いていると言っていいでしょう。

雑感

ノートだとグラフィックボードが明らかに弱いので、正直自宅ではあまり選択肢にいれたくないです。

私はニコニコ動画をよく見るので、グラフィックボードが貧弱だとCPUに負担がかかってしまうのですよね。

本当ならmac miniを新製品毎に買い換えるのが最善なのですが、サイクルが明らかに長くなってしまったので、もう選択肢にはなりません。Mac proはちょっと高価過ぎるので除外とすると、もうiMacしかないです。

最近5K retina化したiMacですが、買い替えサイクルが気になるところです。約1年程で新機種が発売されている訳ですが、筐体が大きく、ストレージも巨大なので、買い替えの手間がかかりそうですよね。そこだけが引っかかります。

mac miniの買い替えがあまりに楽だったので、正直サイクルの長期化は大変悔やまれるところです。