文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

はてなblogのアクセス数は水増しされているのです

うーん、これは・・・


f:id:treeapps:20170818174241p:plain

はてなblogの管理画面にアクセス数が表示されますが、これは信憑性ありません。
(はてなダイアリーはblog上にアクセス数を表示できますが、これも信憑性無し)
最も顕著に現れるのは管理画面の操作までカウントされる点です。

記事を書く時って記事のプレビューを頻繁にするのですが、
プレビュー数までカウント数に含めてます
今日はCSSを新規追加してプレビューしまくったんですが、それだけで70アクセスとのこと・・
そんな訳ないだろう、と。
多分ですが、あらゆるURLをカウントに含めていますね。。。

水増しで有名なアメブロも同様のようです。(最も酷いのがアメブロっぽい)
アクセス数なんて管理者だけが知っていればいいかと思ってるんですが、公開して皆に知ってほしいんですかね。アクセス数が多いとユーザは安心するのか?
そんなことないんじゃないかと思います。